top of page

2021.10.09 運動会


室内の運動会は、みんなとの距離を近くに感じられて、

みんなの笑顔もたくさん見られ、良い雰囲気で行われました。


室内だから、騎馬戦もお母さんが馬になってハイハイ騎馬戦。

室内だから、リレーはお父さんがおんぶして園舎内を一周走るしおん駅伝。

室内だから、しおん場所大相撲大会。

Y先生が横綱に扮しての登場は、しおんならではの楽しいデモンストレーションでした。

室内での運動会、コロナの今だからこそ。

そう思うと、とっても特別な運動会でしたね。


そして、唯一、屋外で行った年長さんの挑戦、7mの竹登り。

子ども達はこの日のために、自分の精一杯のひとつ先へ向かって努力してきました。

歯を食いしばって頑張る姿に、たくさんの感動を頂きました。

年長さん!ありがとう!


最後は、滝山しおんの伝統「野外劇」。

毎年運動会のテーマに合わせてお話の題材を決め、それをみなさんと劇にして演じます。

今年のテーマは「ともだちみんな、たのしいね!」。

昨年度から続く新型コロナウイルスの影響により、多くの制約が続く毎日。

今は友達同士でさえ、お家に集まって遊ぶことが難しいですが、

またいつかみんなで楽しい時間を過ごせるようになるといいね、という願いを込めて

『ともだちつれて よろしいですか』の絵本を題材にしました。

保護者の皆さんと子ども達が趣向を凝らしてご準備下さった衣装も、

それぞれの配役にあった演技も、とっても素敵でした。


最後はみんなでパーティーをしているかのような運動会。

みんなで踊ったレクダンスも、とっても楽しかったです。












Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
bottom of page