top of page

2022.01.27 おもちつき


ドスンドスンと、もちつきの大きな音が朝から園舎に響いています。

今日は、滝山しおん保育園の「おもちつき」。

臼と杵で搗くおもちつきに、登園してきた子ども達の目が輝きます。


しおん保育園のおもちは、玄米のもち米を使います。

精米したもち米よりも伸びませんが、そのかわり歯切れが良く、

喉にも詰まらないので小さい子にも安心して食べられます。


男性職員が大きな杵を振り下ろすのに合わせて、子ども達も「よいしょー!」と声を掛けたくなりますが

コロナ禍の今、そこはぐっとガマンして、ドスンの音に合わせて手拍子をして応援です。


2歳児さんから年中さんは、二人一組で小さい杵でおもちつき。年長さんは、大人と同じ大きな杵で搗きました。

体を一生懸命伸ばして杵を持ち上げる可愛い姿。


搗きたておもちは、餡子、きな粉、黒ゴマ、納豆、大根おろしにからめて、お昼ご飯にいただきました。

搗きたてのおもちは、温かくて柔らかくてやっぱり美味しい!

みんなお腹いっぱい食べました!これで今年一年も無病息災間違いなし!かな。


長く続くコロナ禍で、今年も園児と職員だけでの開催となりましたが、

来年は保護者のみなさんや地域の方も交えて、みんなでもっと楽しく出来たらいいなあ。













Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
bottom of page