top of page

2023 あきのえんそく

11月2日武蔵村山市の野山北公園にすみれ組と幼児で遠足に行ってきました。

すみれ組の16人は、自分のために作ってくれたお弁当が嬉しくて楽しみで、重たいリュックもなんのその!

ついて早々「もうお腹空いた」と大合唱♪だけれど、目の前の大きな遊具も楽しそう!みんな遊びに走っていきました。

幼児さんもお弁当は気になるけれど、遊ぶときは思いっきり遊ぶのです。ネットの山に登ったり、ロープにつかまって斜面板をよじ登ったり、ただの追いかけっこも遠足だと何倍も楽しい。公園中に楽しい声が響きます。



お孫さんと来ていたおじいちゃんに「この保育園の子たちは上手に遊ぶね」と驚かれるくらい、みんなが手足を動かし体全体で遊び、お腹と背中がくっついてしまうくらいにみんなのお腹がペコペコになった頃、お弁当になりました。お弁当の蓋を開ける時の笑顔!作ってくれたおうちの人に見せたかったな~。


お弁当を食べた後は、少し場所を移動して、お待ちかねのロング滑り台やターザンロープなどのアスレチックで遊びます。

ロング滑り台はロングだけあり高いところまで登らないといけません、大人はハァ~ハァ~と息切れするくらいなのに、さすがしおんっ子!何度も走って登り、滑っています。年中さんや年長さんはスピードをコントロールしながら一人で滑り、年少さんとすみれさんの後ろに最初は大人が付いて、大丈夫になったら一人で滑りました。

ターザンロープやネット登り…もう限界まで遊びつくしました。




Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
bottom of page