top of page

2023 おもちつき

1月25日はみんなが楽しみにしていたお餅つきでした。

登園したら、エプロン・三角巾・マスクをして手を洗って・けんちん汁の具材準備。

0歳児(めだか組)はお豆腐崩し(味見も忘れずにね)

1歳児(つくし組)も味見をしても安心な白菜千切り

2歳児(すみれ組)はもう味見はしないからキノコほぐしに白菜千切り



年少・年中は人参、大根の型抜きと年中は包丁のお試しもしました。

年長さんはmy包丁で野菜切り、年長指導の料理や年長合宿でたくさん包丁を使っているので、任せて安心です

辛味大根用の大根も自分たちでおろします。

けんちんの具材が揃ったら、いよいよもちつき、

近くで見たり、すみれ組の食堂(中二階)で見たり、

もちろん子どもたちも、つきますよ~。

お餅もけんちん汁もおいしく出来ました。


お餅もけんちん汁も、お腹がおもちのようにまん丸になるほどたくさん食べました。

きなこ・あんこ・ごま・納豆・辛味・・・5種類のお餅

一番人気は、納豆でした!さすがしおんっ子


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
bottom of page