top of page

2023年度 卒園児合宿 1日目

コロナ禍の卒園児合宿はデイキャンプで開催でした。4年ぶりに待ちに待った南畑牧場でテント泊の卒園児合宿!のはずが、空模様が怪しくなり22日金曜日は雨…しかも夕方から本降りらしい⤵ 少し悩みスパっと保育園に泊まることに決定!

58名の卒園児(小学1年生~中学3年生)が大きなリュックを持ちワクワク顔で集まってきました。


図書コーナーに荷物を置いてね~と一人ずつに声をかけると、並べて置く子、奥に放り投げる子…、自分が置いたリュックの周りのリュックを並べなおしている子、その場に脱ぎ捨てるかのように置く子、小さい頃のままだわ~(笑)


食事の用意が出来るまでのレクリエーションは、昭和を思わせるフルーツバスケット、椅子取りゲーム、グループに分かれての伝言ゲーム。笑い声でいっぱい!自然とみんな仲良し!


たくさん笑ってお腹が鳴るタイミングで、お待ちかねの南畑カレー 久しぶりに会うお友達と食べる“懐かしい味”にみんなほれぼれする食べっぷり!

ごちそうさまの後、学年ごとに泊まる場所に行ってビックリ!いつもの保育室にテントが!

ワクワクが最高潮!パジャマに着替え歯磨きを済ませ、晩祷をほし組ホールで行いました。ワクワクルンルンだった58人が、園長先生のライヤーの音に耳を澄ませ、横山先生の熱い思いを聞いています。静かな心地よい時間が流れて、だれもおしゃべりをしていない、きちんとするときはきちんとする…みんなの成長にジーン!

「さぁテントに戻って、おやすみなさい」

と言ったところで眠るわけない。しばらくはそれぞれのテントの中で楽しく過ごしてね。


その間、中学生と6年生は、リーダー会議です。58人が6グループに分かれ南畑牧場の整備をするので、そのお話と担当箇所を決めました。なんだかたくましく見えるよ!明日はよろしく!


会議が終わり見回りに行くと、雨音が子守歌になったのかすでに夢の中の子も…。小さな声でおしゃべりも聞こえるけれど、明日のバスで眠ればいい?

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
bottom of page